SSブログ

ガンバリり過ぎないように [お稽古・勉強]


どうも頑張り過ぎて、余計な物まで増やす私です。

頑張って良くなるようにするほど、雪ダルマ式に増える作品。
簡潔でこじんまりとしたいところですが、膨れ上がってしまいます。

文芸作品を見直す程に、文字数が増えて行くのでした。
バッサリと切り落としたいのですが、勇気が出ません。
毎度の苦悩を味わっております。


脚本作りでは、切り落としが慣れ親しんだところです。
クドイ部分はバッサリ削る。
台詞も一行にして、掛け合いを早くする。
これが出来るようになりました。

ところが文芸作品は、描写しなくちゃとシッカリ書き込んでしまいます。
読者に委ねる部分と、見せない部分の見極めが難しい。
懇切丁寧に描写書きをしています。

妙に膨らんだファイルのデータ容量みて、ガッカリしているのです。

少し時間を空けて、冷静になってから手掛けた方がいいみたい。
今回の修正分を印字して、赤をいれたいですね。
手直しは今日で止めます。

同じプロットを元にして、倍チョットくらいの作品も書いてみるつもりです。
短い作品と、少し長い作品との、対比をしてみたいですね。
ザックリと省いて書き進められるのか?
さあ、人体実験です。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

聞いてみるもんだ開花準備! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。