SSブログ

デジテル印刷機 [道すがら]


何時の間にやら、地元系のコンビニでも、デジタル印刷が出来るようになりました。
某大手コンビニが初めてから、数年で地方コンビニに普及しました。
きっとマイナンバー対策で、政治的導入を迫られたのでしょう。
簡単な住民台帳が、コンビニで引き出せる時代ですから。



印刷の形式は、写真系かPDFでした。
確かにこれは大手と同じです。
ウィルス対策もし易いのでしょう。

自分が使うメニューは、文章系なのでPDFです。
パソコン内でデジタル印字の際に、PDFを選択して出力しています。
ネットワークから印刷すのは、少々価格が高いので出掛けています。
近所の店舗に導入して貰えたので、一台壊れても遠方に行く必要もありません。


枚数が必要な時は、印刷した原稿を持って異種店舗へ。
スーパーや百円shopなら、B4まで一枚五円。
部数が多い時は助かります。
半額になるのですからね。
A3なら、コンビニでも多店舗でも10円なので、その場で済ませています。


自宅のジェット印刷は、室内用で自分利用時に限定されますね。
インク代金を考えると、設備投資とか対費用効果が低いです。
水にも弱いのが難点ですからね。


選択と利便性が高まりました。
これがICTの末端効用なのかなと、感じたのです。

次の課題は、USB利用じゃなくて、無銭LAN使用かな?
 
 




 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。