SSブログ

雑誌を見ては [コラム・ぼやき]


「男は永遠に子供である」そうです。
半世紀以上生きてみて、実感する言葉ですね。
特に自分のような趣味人は、死んでも子供のままだと思うのです。
森の石松ではありませんが「馬鹿は死んでも治らない」のでしょう。

膝を悪くした原因のトップがスキーでした。
次がオフロード・オートバイです。
トドメを刺したのが、ダンスでした。
還暦前に膝が壊れて修復せずに、高齢者と同じようになっています。
年末では歩くのが、そうとう困難になっていたくらいです。

そんなになってまでして、過去の趣味への興味が尽きません。
いまだに書店へ行けば雑誌を覗くし、ネットでも探し当てするのです。
もはや引退状態ですから、心残りを排除して、新しい人生を見定める必要があるのです。
改善を図り、違う人生を進むべきだと知っていつつ忘れない。
後悔も自責の念も無いのに、思いが切れない。
これを大馬鹿として、他に言葉が見つかりません。

そもそも創作活動している身ですから、妄想や空想はお手の物。
脳内に仮想空間が作って、幾らでも遊び倒せるのです。
テレビゲームなんぞしなくても、脳内で遊べるのです。
それには新しい情報が必要なのです。
だから雑誌を見てしまうのです。


世の中が不景気に寄り、趣味を排除してきました。
コンビニの棚にあるのは、女性ファッション誌とテレビ番組表。
健康と色欲雑誌に、ゴシップ誌と漫画です。
漫画でさえ、かつての1/10も置いていません。
男性趣味の雑誌なんて、殆ど消え去っています。

更に怖いのが、自己啓発の本が並んでいる事です。
世の中すべてで、身の丈伸ばしをしようとしています。
飲みない身の丈を、引いて伸ばせば、枯れてしまします。
中国の諺話しにもありますね。
麦の穂を引いて伸ばして、枯らせた男の話し。


どう足掻いたところで、成長できないモノはできないのです。
あるがまま、そのままでよいのです。
散々巷に「そのまんまでいいよ」と書かれていたのに、スッカリ忘れてしまっています。

治らないものは直せない。
伸び無い物は伸ばせない。
あるがまま。
そのまま。
馬鹿も治らないのですね。

結論に行き着いたみたいです。

前だけ見るのは止めて、全方位見て活きて行きましょう。
 




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

散髪して煎りマメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。