SSブログ

散髪して [コラム・ぼやき]


貧乏な自分としては、この数年千円カットに通っております。
本当は髭が濃い自分なので、シェービングして貰いたいのです。
プロの持つカミソリで、髭を綺麗に整えて貰いたいのです。
 
髭に研ぎ澄まされた刃が当たり、綺麗に切り取られる。
電動髭剃りのような、挟み千切りではない髭剃りです。
毛根周囲の皮膚も、一緒に刈取られてしまい、しばらく痛みがあります。
でも翌日には皮膚が再生して、ツルツル気分を味わえるのです。

そして耳たぶ裏や、顎の後ろに、うなじの毛。
これらが綺麗に剃り取られて、襟に引っ掛かりが無くなるのです。
首の回転が滑らかで、油を縫った回転軸の気分になれます。
 
しかし千円カットでは、これは望めません。
自分で、風呂の際に安全カミソリで剃るしか手立てがありません。
鏡を見ても、陰にある毛は見えずに感覚が頼りです。
上手く行っても行かなくても、判断できません。
ツルツル気分になれないのですから、概ね失敗なのです。

負戦国武将のように、自刀気分で心持ち良くありません。
失敗してカミソリで首筋を傷つければ、更に落ち込んでしまうでしょう。
刃物は大変恐ろしいものですから。


千円カットの方に聞いたところ、皆さん理容師ではなくて美容師なんだとか。
鋏裁きが上手で、カットに特化した人が務めているようです。
髪を切りに来る客も、拘りの髪形もありません。
ラーメン店よろしく、客の回転率で稼ぎを得ています。
年配の女性だって来ています。
髪型に注意を払わなければ、通常の処理で構わない、ざっくり派でしょうね。
注文も、苦情も無く、サッと来てサッと帰るのですから。

同じ食い物でも高級品や普及品があります。
髪のカットも同じでしょう。
他人の目を気にしなければ、大抵の事はダイタイで済ませられるもの。
拘りや、~するベキ、~でなくてはナラナイを捨てれば、もっと楽に生きられます。
楽に生きる象徴が、簡易式の施術店列でしょう。
床屋さんには申し訳ありませんが、今暫くは千円カットに通うのです。


あ~楽チン!



 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

心晴れするのか?雑誌を見ては ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。