SSブログ

心晴れするのか? [コラム・ぼやき]


夜明け頃に目覚めて、東の空を見て思いました。
何だかやけに重い赤色だな? って。
自宅から見える東の空は、埼玉や東京北部に相当します。
つまり、雪溶けの翌日なのに、粉じんの舞う街だということです。

首都圏は今日も燃えている。

こんな気分に見えるのです。

この朝焼けの色は、不吉な赤の濃い色です。
そろそろ南海トラフ地震かな? と想像してしまいます。
20110311の巨大地震の前触れで、海が燃えるように赤い朝焼けだったと記事を読んでいたからです。
昔から見える東空の朝焼けは、違う紫色した朝焼けでした。
同じ紫でも赤系に振れているのです。
朝から不吉な感じに思えてなりません。
 
そうのように考えるのも一瞬です。
寒い寒いと布団の中へ。
今日は日曜日です。
ユックリ寝ていてもいいのです。
すこし寒さが緩んで起き上がれば、省エネですからね。
冬場の朝起きは、数十円の損です。


夏場前の朝焼けは、神々しい感じがするのです。
妙に青白い朝焼けの色ですから。
朝焼けの色が赤味掛かるのも、短時間で色変化して透き通ってゆきます。
色合いそのものが、自然の力を想像させてくれるのです。
期待して見てしまいます。

今頃の赤黒い雰囲気の朝焼けは、一瞥したら見たくないです。
今日の天候が、晴れなのか曇りなのか見極めたいだけです。
空を見た事を忘れて、もう一度寝ていた方がいい。
心安らかにはならない朝の色ですから。

冬が空けて、綺麗な朝焼けを見たいモノです。



 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

一難去って散髪して ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。