SSブログ

ヤレルのは自分だ~! [コラム・ぼやき]


種明かしになるので、タイトルの理由は書きません。
自分にとって大事な課題とだけ、ここに書き残しておきます。
 
今日はこの言葉を再確認する事が沢山起きました。
だから感謝の意味合いを込めて、タイトルにしてブログ記事にしたのです。



練習中でPVが低下するのが自分のブログでした。
スマホ画面サイズのブログではないからでしょう。
職場で半数くらいの皆さんが、このブログを見ているのだと想像します。
だから連休中は来訪者が減り、業務2日目にPVが上昇するのが特徴みたいです。
連休初日は忙しいから、ブログは後回しで大丈夫なのでしょう。
時事ネタも、芸能ネタも書いていません。
即日性の高い内容でないから、まとめて読んで差支えないのです。

でもそのままドロップアウトして、読者が消えると寂しいですね。
大型連休後は、連休前のPVに回復するのに、2カ月くらい掛かったりします。
すっかり忘れていて、思い出して読んで貰えるか、新規の読者なのでしょう。

このように考えながら書いたりもしています。

でも毎日書くことが重要なのです。
毎日書いて残すことで、脳内に見出しや記憶の断片が蓄積されるのです。
結果的に、物書きする際の閃きになります。
記憶の断片が、連結されて発想の起爆剤を撒き散らし、隅々に引火してくれるのです。
自分でも思いがけない物語や、流れが生まれるのです。

作家の持ち歩くメモやノートの代用品です。
アイデアを大事に書き記すのではなく、覚えていただけを書いて覚える。
喜怒哀楽が消化されて、冷めた断片です。
だから記憶がトラウマの起爆剤にならない。
悪夢の引用に成り難いのです。

自分を痛めつける材料にしたくないのです。
心理学の効用ですが、物書き用には少し力が足りないのも事実です。
そこは慣れから来るだろう、技法に頼るしかありません。
辛く書いていては楽しくないから、書き難いくらいが丁度いいのです。

でも年末年始に3週間も書けなかったです。
すっかり骨休みになってしまいました。
そこから回復させたのが、今やる!です。
悩むよりも、行動です。
犬も歩けば棒に当たるのです。
棒が何かに変化する材料ですから。



 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。