SSブログ

陽だまりの中で [道すがら]


暖かな日差しがあると、紀文良いのが冬の晴れ間です。
昨日は全開で冷たい風に吹かれて、難儀して辛かったです。
冬場に屋外に居られる、居合わせる幸せ。
貴重な体験なんだなと、外で空見上げて思ったのです。

学校も冬休みみたいです。
育休の若いパパさんが、テニスコートで子供を指導していました。
ラケットを振るのか、ラケットに振られているのか解らないような子供。
昔の小さいラケットしか知らない自分には、不思議な光景でした。
今では子供でも、大人のデカラケを振るのですね。

北風が吹けば、玉も風に流されるでしょう。
でも穏やかな昼下がりなら、春の様にラリーができるのですね。
微笑ましい光景に、心が和みます。
ラリーしている当人は、打ち込んで集中しているだけでしょう。
見ている側と、実行中の選手とでは、意識が違いますからね。

それでもこんな日が続いては、暖冬です。
何かと問題も起きるでしょう。
野菜とか花木とか、農家も苦労している筈です。
大雪が来るのも、暖冬の特徴です。
もう2年前の惨事は御免です。
80年振りくらいの大雪は、もう勘弁して貰いたい。
大雪が降らない前提で、都市計画や行政が動いていますからね。

夏場の集中極地豪雨も勘弁です。
河川の排水設計を越えたら、洪水になるのですから。

和やかにほほ笑む姿に、自然災害の苦痛は似合わないのですから。

時には温かな一日が有難いですが、冬は寒いモノです。
穏やかでも、厳しい冬が相応しいのです。
寒い時には寒い。
これが理想の姿なのでしょう。






 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

心地好い休日キーワード? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。