SSブログ

空想の世界へ? [運動・ヘルス・ダイエット]


週末に欠かさず歩くようにしています。
夏場の芝居で膝を痛めて中断していましたが、今月から再開です。
それまでは、歩き初めで痛みを感じて、戻って来ていたのですから。

それでも歩いて戻れなくなるのは怖いので、近所を廻るだけです。
近隣を何周もするのでは面白う無いし、近所の目もあります。
だから足りない距離は、グランド周回で補っています。

それにアスファルトより、土の方が膝に優しいです。
歩いていて実感する痛みの強さが、安心感を呼び覚ましてくれます。

昨日書いたブログの様に、疲れる前に休憩入れます。

ベンチに座り、膝を擦って痛みの深さを確認しています。
すると時間経過が一気に進んでしまう。
膝の状態に意識が行き過ぎて、時間の流れを忘れているのです。
時計を見て驚くのでした。

温まった体も冷えていて、休み過ぎだと反省。

休日で時間に余裕があると、思考が間延びして時間配分を意識しません。
これを反省するのです。
無意識の世界に居て、舞い戻る感覚です。
浦島太郎の気分はこんなモノかと想像しました。

普段から時間間隔に気を使っている反動で、休日に時間感覚が鈍る。
もしくは消失しているのです。
一種の瞑想でもありますね。
体の一部に意識を集中する瞑想方法があるそうです。

日本の瞑想術は意識や脳に向いています。
古典仏教の国では、行動に意識を向ける手法があるそうです。
悟りを開くよりも、混乱した思考や精神に効果があるそうです。
イライラ、モヤモヤがあるのなら、憂さ晴らしよりも、運動系の瞑想が効果的なのでしょう。
ヨガにも通じる手法かも知れませんね。
行動に意識を向けることで、脳と体の伝達系を修正するのですから。

散歩に行きながら、以前に感じていたことです。
歩きに集中すると、雑事から解放される事実です。
脳と体の伝達不具合を、運動によって修正していたのでしょう。
文人や芸術家も、散歩を愛用し活用していたとのこと。
散歩は何にも増して、有効な技法なのでしょう。

現実界で、空想界に通じる。
散歩の楽しみ方が、一段進化したようです。




 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

きゅうけい心地好い休日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。