SSブログ

きゅうけい [コラム・ぼやき]


最近心掛けているのが、意識的に休憩することです。

頑張った結果、疲れてから休むのではなくて、予測で休む。
そろそろ疲れがたまって来ただろう。
もう能率が下降線だよと判断したら、休む。

すると短時間で回復して再開できるのです。

若い頃は、疲れたら休めば一息で回復したものです。
まさしく一服休みで、何とかなる程元に戻れました。
今では幻の如く、遠くに行ってしまった回復力です。

すっかり疲れると、翌日まで掛かっても回復しません。
とことん疲れると、来月まで掛かっても回復しません。
無理に頑張ると、翌年も疲れたままな気がしています。
すっかり気弱になりました。

もともと臆病が、威勢を付けていたので元に戻っただけです。
本性が現れたと云えますね。
だから大人しくしようと心掛けてもいます。
精力的に活動する私はもう存在しません。
精力的に行動する思考を捨て去るべきです。

物事の進行も、先の先まで予想しなと、途中で脱落してしまうでしょう。
無理は出来ないし、無茶は禁止。
無謀は以ての外です。
理路整然と物事を進めないと、途中で挫けるだけです。
倒れてお終いですね。

来年はその傾向が更に濃く増すだけです。
加齢とか、老化とはそのようなモノですから。

年末の締めに考えをまとめて、来年に掛けましょう。
停滞、衰退の波がユックリと押し寄せてくるように、願うばかり。
初詣で祈って来ましょう。



 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

感情移入のしかた空想の世界へ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。