SSブログ

イブイブ [コラム・ぼやき]


今日は天皇誕生日ですね。
でもクリスマスのイブのイブだとか。
イブの意味を知らないのですが、言葉遊びみたいで面白いです。
イブイブだなんて、何かの言い間違いだと、聞こえなくもありません。


聞き間違いも最近増えました。
カタカナ語を初見すると、目でも耳でも間違えます。
聞き間違い、見間違い、読み間違いです。

脳味噌の中に同じ言葉がないと、混乱するからでしょう。
頭の中では能率的な処理をするから、間違いが誘導されやすいです。
思い込みの一種なのでしょう。

人生を楽に効率的に生きる知恵でもあります。
それが勘違いを引き起こします。
不足していることも、過剰であることも見逃してしまいます。
欠点を見つけられません。

オノマトペではありませんが、同じ音をくり返して貰えると心地良いです。
聞き間違いを是正してくれるからです。

同じ物に一つ異物混入されても気が付きません。
木を隠すなら森の中です。
異物を見つけ出すのは大変です。
そこが面白かったりしますが、間違い探しが上手にできないと、ストレスになります。
答えはそれなりに見つからないと、苦痛です。
同じ物の量も、適度な量があるのですね。

イブイブと聞きながら、幼児傾向かなと自己分析しました。
幼児傾向だからといって、何か悪い訳でも、良い訳でもありません。
何かと直ぐに比べて、引用して推測してしまうのです。
これも考えの癖ですね。

自分の思考は癖の連続で成り立っている。

これじゃあ、正確な判断なんて出来ません。
そう思ったのです。

まあ、持ち上げても、落としても為らないのです。
自分は自分、他人は他人。
そう感じて、言葉の連続性を弄んでいました。

暇なのです。




 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

時間ワープ感情移入のしかた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。