SSブログ

時間ワープ [コラム・ぼやき]


師走の慌ただしさとは、身の上に降り掛かって来るもののようです。
一日が何時もよりも早く消費されてしまい、日暮れに成る。
今日の様に晴れた日では、薄紫色した夕日を眺め、一日の終わりをすることになります。

外に出れば北風が梢を揺らし、残った葉を地面にそぎ落としています。
それでも暖冬の影響なのか、桜の蕾が2カ月も早く付きました。
広い青空を眺める前に、桜の木が空を隠してしまいました。
これから寒くなるのに、枝先では成長が迷走しているようです。


やることしないで終わる。
そんな気がしています。
今年の大きなイベントは8月にあったのです。
そこから小規模イベントを重ねて、冬に至りました。
ことしも十日残して、一年を振り返るのです。

頑張り過ぎた反動で、秋から膝のトラブルで這って歩くこともありました。
体の不自由なお年寄りの様を、30年程早く体験しているのです。
今もって問題だらけでです。
運動不足に至り、循環器や消化器にも良く無い有様。
痛い足を宥めて、無理をしながら運道に励む毎日。
もうこれで治療に専念して、運動系の行事とオサラバするつもりです。
そんな考えに至らされた一年になりました。

遣りたい事は、やれる限り頑張った。
やり残し感はあっても、永遠に満足しないのです。
頃合いとして真っ当な機会を得たのでしょう。
思えば3年前に決断して、引退宣言して再開したこと。
やり残し処理=蛇足なのです。
だから罰が当たって、不自由な体になったのでしょう。

もう出来ないように、神罰、神断、神託をうけたのです。
そう思う事にしました。
我ながら良くやったと、褒めて終わりにしたいですね。

来年は懸案の勉強会を、一年間掛けてやります。
準備期間と終了時間を合わせると、三年の時間を費やすのです。
そして自分が実行委員長です。
運命の歯車は、次の歯車に渡され繋がっています。
過去の歯車とはサヨウナラですね。
他の事に週末の時間は割けられません。
何とか歌だけは継続して、中断だけは避けたい。
既に来年の抱負になっています。


運命の歯車が、次の段階に進みました。
過去の実績よりも、未来の計画実行が優先です。
目的や目標が無いと、行き倒れになるでしょう。
生きる意味を、常に見い出さないと生きられない。
泳ぐのを止めると死んでしまう、青魚みたいな人間なのだと思いました。
イワシからマグロまで、青魚も大小の違いがありますけれどね。

今年を振り返ると、時間飛びしたみたいに終わってしまいそう。
光陰矢の如しです。


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ノロってる?イブイブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。