SSブログ

黒い車の乗る人は!? [コラム・ぼやき]


心理学の一つの学説にあるそうです。

①心持ちが色に現れる。
②持ち物の大きさに願望の大きさが現れる。
③持ち物の強さが、願望の強さである。

なので黒い大きな車で、大きなエンジンを積んでいる車の持ち主は!

ここに書くまでも無いでしょう。

最近流行の過激派組織IS。
ニュース映像を見ると、パレードに使っている車はトヨタの4WDRV車。
色以外は全て当てはまります。
黒が葬送色なので、使わないのかも知れませんね。


恐ろしげな集団には大型車がお似合い。
昭和のヤクザは、道より広いアメリカ車に乗っていました。
時代が変わろうとも、人の心の特性は変わりません。


他には、国産の大型乗用車に乗るのは、国の役人や自治体の長。
大企業の役員に政治家です。
ますます当てはまります。
根拠の乏しい学説ですが、観察すると判り易い程に当てはまります。

女性のブランドなども、これに当てはまるのではないでしょうか?
就職戦線の学生も、大手中心に群がる人並みは明るめの黒。
昔は色とりどりでしたが、願望の強さが色に出ています。

セールスマンが黒系の服着ていたら、避けたくなりますよね。
言い包められ、押し込まれては困りますから。
店で黒服を見たら退散したくなるものです。
地獄の使者に見えると思います。

皆さんの友人にも、黒くて肩が大きく見えるスーツを着る人が居るでしょう。
最近はecoブームの影響で、真っ黒いハイブリッド車も増えています。
やたらと無駄に加速していく様を、幹線道路で見掛けます。
そんな車の色は黒か赤ですね。
性格が行動に伴って、色に反映されています。

無茶苦茶な運転するお金持ち系の女性は、真っ赤なドイツ車に乗っていたりします。
あとは無駄に長いステーションワゴンに乗る人も、真っ黒な色ばかり。
運転に邪魔だと思いますが、大きな車を選んで街中を不自由に走っていますネ。

歩行者や自転車を無駄に威圧したり、優しさの欠片も無い運転手が濃い色の車。
そして大きめの車であります。

つまり、日本人は濃い色の物を持つ人が増えています。
行動や思想に現れていますね。
ブログの炎上の記事も、ヒトデナシ的な文章ばかり。
上の面は善くても、心根は腐った人が多い訳です。
大震災の後での行動が奇跡だったのは、奇跡の中の奇跡だった訳です。
首都圏の大震災なら、暴動に発展するのでしょうね。
実際に買占め行動が、都市部で顕著に現れていましたから。


普段の行動よりも、基礎の心持ちを良くなるようにしたいですね。
一皮剥けば鬼ばかりでは困ります。
「一番怖いのは、善良な市民」と云う諺もあります。
注意して生きて活きたいものです。





 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

うっかりサン北風に吹かれて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。