SSブログ

不時の八迷い [本・執筆]


不治の病ではありません。
『不時の八迷い』です。
勝手にギャグ造語してみました。
 
私の気分や、気の迷いを言い現すのに最適だと思ったのです。
 
小説や脚本を作っていて感じるのがタイトルの迷い。
どうしようかと八回くらい悩んで、手が止まってしまいます。
誰しも迷って書いていると思いますが、創作活動はこんなものでしょう。

登場人物、物語、エピソード、葛藤、困難、障壁、障害、宿命に運命。
枷や時代性、地域性、民族、集落、技術力などは、普遍性のある人の営み。
ジャンルによっては神や悪魔、怪物・怪獣、乗り物に武器、世界観まで絡んできます。

自分は面倒臭がりやなので、ファンタジーとかSFとか書きません。
世界観作りに疲弊してしまうからです。
設定決めるだけでゲンナリしてしまいます。

読者目線で考えれば、アニメや漫画にし易いSFやファンタジーは必須です。
読んだり見たりは好きですが、自分では書きたくありません。

そうで無くても、要所要所で八回は悩み、筆が止まります。
更にまた止まったかと悩むから、不治の病に冒されているようなものです。
終わりなき苦悩の道で、堂々巡りしている気分になります。

頑張って慣れて、技術を高めれば悩まないかと思いきや、全く違います。
思い付きで適当に書き進められなくなるだけ、道行が苦悩の山や谷、壁が待ち構えています。
問題は何時になっても片付かない、消えない、処理できないのです。
慣れる程に高く深く幅広く成るみたいです。


こうして愚痴を書いているのですが、だからこそ笑い飛ばしたい。
だから語呂合わせでもない、ギャク言葉に仕立てた訳でした。




 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

心のザワメキ自制心発動! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。