SSブログ

駐車場渋滞 [乗り物系]


月末であり週末の土曜日です。
師走前ですから、妙に慌ただしいのでしょうか。
施設駐車場から出ようとしたら、道路が混雑していました。
それと、警察の車も沢山通ります。
運転者が微細に意識して、変に萎縮するから、接続が巧く捗りません。
道路に出るのも、恐っかなビックリして、ぎこちないのです。

駐車場の通路に車を止めて、ゲートを眺める。
自分の前後も渋滞中。
回避もできない状態になりました。

すると職員が出て来て、誘導を始めたのです。
寒風が吹く、日暮れ時の仕事。
首をすくめて、車両の整理をする。

すると明らかに流れが良くなりました。
運転者の自己判断が、躊躇分だけ遅くなり、行動が停滞していたのです。
寝れた人の裁量が介入して、判断、思考、行動の分が短縮されました。
人は自己判断よりも、指図の方が行動が迅速になります。
傾向が見て取れたので、ここに書き記しておきます。

秩序は習慣で行動に無駄が無くなって行きます。
初見や未経験は、無駄な時間を生み出してしまうのでしょう。
あらかじめ、想定分だけ試して慣れておけば、上手く行く段取りになります。
訓練はその効果を期待して行う事業ですね。

妙に出口が渋滞するなら、機械化して待たせる方が無駄が減ります。
無秩序の速さは、脳内の時間騙しだけのようです。
『急がば並べ』の精神も、あながち間違いではないのかも知れません。
あちは事前の段取りと、想定される行動を想像するだけでも無駄が減ります。
シュミレーションと呼ばれる行動様式ですね。

問題提起して対処を決める。
大切な事だと、再認識したのです。


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。