SSブログ

極寒と灼熱 [コラム・ぼやき]


気温が12月中旬並に下がりました。
朝から気温が下がるばかりでしたね。
 
そうなると、自動で動く業務エアコンは頑張って仕事します。
気温が下がる程、室内のエネルギーは外に奪われます。
するとセンサーが働いて、吹き出す空気の温度が上がります。

このエアコンの機械は、平成の常識である天井埋め込みです。
脳天から温風が出る。
しかもすごい勢いで。
足元は冷気が入って来ます。
コンクリート打ちっぱなしだから、地面から冷熱が伝わります。

足は冷たく、脳味噌は暖かく。

こりゃ~ぁ堪りません。
これじゃ体がおかしく成ります。
体はドチラに合わせて、体温調整すればいいか悩むのです。
まさしく思考停止するしかない。
だから寝ちゃうのです。
無意識に寝てしまう。

仕事に真剣に向き合っていても、いなくても同じ事です。
自律神経が麻痺するから、意識は身体に従うしかありません。
考えたくないから、活動停止するのです。

こうなると駄目です。
無意識には勝てません。
立って歩くようにしないと、寝てしまう。
無理してでも用事を作って、室内を歩き回るしかないのです。

書類が飛ぶからと、循環用の扇風機も出ていません。
天井部分だけでも空気を循環して、室内温度を均等化して貰いたい。
省エネににもなります。
窓に省エネ用のブラインドや、衝立もあるといいですね。
エコシートを張るのも有効です。

何か対策して貰いたいです。
ホント!



 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

帰宅部員なのか!?寒々冷えの一日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。