SSブログ

帰宅部員なのか!? [道すがら]


街中散策するでもなく気が付くのが、学生の出没状況ですね。

正確な期日や調査もされませんが、基本的に郊外に行く程学生のレベルが下がります。
まぎれもない事実だったりします。
都市部の奥に行くほど、平均的な学生のレベルは上がるみたい。
特に序列化が進む高校生から、その差が顕著になります。

伝統校であっても、郊外移転した高校に子供を通わせない方がいいですね。
周囲には駄目学生を集めた吹き溜まり高校があって、感化されて駄目になる。
朱に交われば赤くなるのです。

それと廃墟化した街にある学校もだめですね。
街に賑わいがあると、不良化しそうで心配ですが、そうでもないみたい。
駄目人間を見て育つと『ああなったらお終いだ』と教えなくても判るみたいです。
もちろん取り零しは出ますが、こんな場合には当人の素養があるので仕方ないです。
当事者の関係者は地獄でしょうが、生れ付きです。
どうにもなりません。

駄目高校の判り易さは、近所のコンビニに行けばわかります。
成人雑誌や週刊漫画が粗雑に扱われているので、一目瞭然です。
店員の片付けや整理が終わらないで、乱されるのですね。
外のゴミ箱周囲も、ゴミが散乱しているし、分別も為されていません。
子供らの躾の悪さが出ている訳で、新興住宅地の父母レベルの低さもわかります。
そんな住宅地には住まない方がイイです。

家探しは、住民の様子や暮らしぶりを昼夜に見た方がいいです。
インフラの有無は、大した事ではありません。
活気ある中心部近くに居を構えた方がいいです。
地域活動が多くて大変ですが、将来に禍根を残す方が問題です。

連休明けには不登校や早退の子が増えます。
今日当たりも、朝方や昼過ぎに通常よりも学生が道に出ていました。
イジメで不登校も困るでしょうが、精神が弱くて社会に馴染めないのも困ります。
小学生時代にどう過ごしたかで、長い社会人生活が決まると思えてなりません。

活発な子供で過ごすには、地域の雰囲気も大事でしょう。
PTA活動して、情報収集しておくもの大切です。
大ぴらに出ない裏情報で、通う学校を決めるのは間違いではないでしょう。

独身・子無しですが、街中を仕事で散々走り感じたことです。
お芝居を通じて、父兄や子供の感想を聞いて知見した事柄です。
まあ、当たらずとも遠からじだと思います。

散文的ですが、休み明けの感想でした。



 

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

無為な一日極寒と灼熱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。