SSブログ

歌練習 [雑多なこと]


何が幸せなのかと考えると、歌っている時が一番幸せです。
そう思えます。
何故なのかと思ったら、人に残された最後の希望は歌う事だけなのです。
口が利けなくても、声帯が無くても歌えます。
心の中で歌える限り、肉体が衰弱しても歌えます。
聞かせる相手が自分であるなら、生きている限り無限に歌えます。

そう考えがまとまったのは数年前くらいでしょう。
何度かブログに書きました。
歌えの希望が、ますます増して行く気分です。
 
色んな趣味を初めて、中断ばかりしてきました。
歌が今の自分にとって、残されている確実な物の一つです。
幸せを感じ取れるからですね。

世の中は『苦』であると、釈尊が言いました。
なら歌は『喜』であるように思えます。
地獄に落ちても、歌は失われないでしょう。
歌詞を失っても、曲を失っても、歌は失えない。
事実として残された確信です。

上手下手の違いはあっても、歌えれば楽しい物です。
今日もクリスマス・コンサートに向けて練習がありました。
上手に行っても行かなくても、楽しんで歌える場です。
聞かせる相手は、見知らぬ誰かを想定しながら歌います。
そして天に向かって祈りを捧げる。
それがクリスマス・ソングです。
神様、仏様、お星様、お月様、日輪様。
天にあるなら雲でもいい、虹でもイイ。
思い描く祈りを、宇宙の果てにまで届かせましょう。





 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

舌切りオヤジ連休の行先は? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。