SSブログ

舌切りオヤジ [運動・ヘルス・ダイエット]


今週から舌が少し腫れぼったいのです。
季節の変わり目で、体調不良未満な状態なのでしょう。
漢方用語では未病と云われる状態かも知れません。

それが原因で、昼食時に軽く舌を噛んでしまいました。
表面の一部が剃刀で切ったように、薄く切れました。
痛いのと痛くない中間ぐらいの感覚が舌に残りました。

少しだけ口内に鉄分の匂いが充満したのです。


以前、犬歯で大きく噛んでしまった後に、舌が傷の炎症起こしました。
少しだけ晴れたのです。
腫れ物になって、歯列からはみ出しそうで、また同じ場所を翌日噛んだのです。
一週間内に3度噛んで、肉腫になりました。
以降、肉腫を何度も噛んで口内外科で手術して、切除したのです。

将来、浮腫ができて癌になるとイケナイと云われての事です。
可能性の話しですが、半世紀も生きると現実味を覚えます。
切った張ったが大嫌いなのに、簡単に承諾した私。
術後に麻酔の回復が早くて、激痛でのた打ち回りました。

痛みの影響で仕事も支障ばかり起きて、散々な目に逢いました。
そんな困難時に口が利けない。
マトモに喋れないのです。
不幸のどん底に落とされた気分になったものです。
悪夢の思い出、黒歴史です。

何かの拍子に舌を噛んでは、トラウマが思い起こされる。
不幸の象徴、忌諱なのです。

舌の痛みが引いて、悪い思い出スイッチが消えることを祈るばかりです。

落ち着いて食事しましょうね。




 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

愛ゆえに?歌練習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。