SSブログ

DVD鑑賞 [TV番組・映画]


不思議に思うのです。
テレビドラマの2時間物を2本見るのと、映画を2本。
ドチラが疲れるのか?
当然映画ですね。
ならDVDを自宅で見るのは同じなのか。
やっぱり映画のDVDを見る方が疲れます。
疲れましたと言うべきです。

今日は昼前と後に、DVDの映画を連続で見て、グッタリしたのです。
それでこのブログに書いて見ました。
とことん疲れたのです。

昔は1日に4本映画見たりしていました。
別段疲れたりしませんでした。
1日5本は疲れるなと感じるくらいです。
グッタリなんてしなかったのです。

それが1日2本DVDを見て、心底疲れるようになったのです。
体力の低下もありますが、真剣度が格段に上昇したからでしょう。
創作活動なんか始めたから、細部をしっかり見てしまうのです。
脳内に記録しようと、全力で映画に向き合っているのです。
つまらぬ評論ができた時代と、格別の意識の差があります。
どう自分に取り込んで演出したり、表現したりするのか。
作品を楽しむのではなくて、自分と一体化して吸収しているのです。
疲れる訳です。

何故、ナゼ、どうして?
こればかり考えて作品を見ていました。
多くの発見や、疑問が浮かんで来たのです。
自分にどう活かして行けるか?
課題も見つかりました。

さいきんテレビを見ないのも、疲れるからでしょう。
そしてテレビが如何に判り易く作っているのかも見えて来ました。
細部に注視しなくてもよい構成と、映像に隠し伏線がみられません。
伏線を提示するのと、感じて欲しいとさりげなく出す違いです。
さらに映画でも、邦画で外国映画祭受賞する作品と、ハリウッドドンパチ物の違い。
これも作り方の意識が全く違う事に気が付くようになれました。
目が肥えて来た証拠です。
だからこそ疲れてしまうのでしょう。

週末に神経疲れを起こして横になる。
これでは週末の休暇になりません。
本末転倒です。




 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

水素燃料なのか!シードル酒? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。