SSブログ

苦虫を噛みしめて [コラム・ぼやき]


普段噛んでいるのはガムですね。
長く噛んでいると、苦みが出て来ます。
でも苦虫じゃありません。

見えない虫、苦虫。
誰が最初に発見したのやら?
何時の間にやら、日本語の例えになりました。
現代人は過去からのシキタリに従い、この慣用句を使うのです。

ならば何が苦虫になったのか?

原因は多種多彩な組み合わせから来ています。
一つじゃありません。
それだけに原因究明や、改善が図れません。
苦い味わいを感じているしかありません。

大きな原因くらいは、取り外したいところ。
気分が軽くなれば、気分も多少改善するでしょう。
そう思いたいところです。



 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

停滞する思考年賀状購入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。