SSブログ

停滞する思考 [本・執筆]


先月末から停滞してる思考力と発想力です。
この感覚はちょっと恐いですね。

思い出せば2年前に、こんな感じを抱いたまま作品が頓挫しました。
一歩も前に進まない物語に嫌気が差して、放置したままになっています。
キャラがしっかり立って、面白い動きをし始めたら、身動きできなくなりました。

かこの嫌な感覚が蘇ります。
そういえばこんな秋の終わり頃でした。
仕方なく新作を書き始めましたが、こちらも都合で止めています。
書き残し作品が2つも溜まっているのです。

それなのにこれから取り掛かる作品も、何やらキナ臭い匂いが漂っているのです。
半月も何も書けないでマンジリしているだけなのです。
これは良く無い兆候です。


それでも以前と違う内容があるのです。
もう駄作で言いと考える決心です。
好い作品を作ろうとするから書けないのです。
自分で自分に駄目出ししている。
これを辞めればいい。

何でもOK!

そう思う事にしました。


メンタルヘルスの勉強中に出会った言葉です。
駄目な自分を労わり褒めてあげればいい。


どんなに素晴らしい作品だって、お終いまで書けなければ作品ですらない。
どんなに駄作でも、結末まで書けば作品です。
始めの例えは『零』ですが、後の例えは『1』です。

形になれば誰かの意見で、改良も修正もできます。
他力に頼ればいいのですね。
作品に何か光るものがあれば、誰かが助けてくれる。

自分で経験積んで、作品を仕上げる事が実績になればいいのです。
自から過去作品を直せばいい。
過去の自分より、経験積んだ自分はパワーアップしているでしょう。

つまり駄作でイイのです。
最後まで書き上げて形になれば、そこからリスタートです。
第二稿が始まります。
書けなくて止まれば『零』のままです。

数字の『零』なら四則演算の効果は現れます。
でも物質界の『零』は無です。
無には何も手出しが出来ません。


そう自分に言い聞かせて、最初の一歩を踏み出しましょう。
最初の一歩です。




 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

通せんぼ苦虫を噛みしめて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。