SSブログ

時が流れるさまで [雑多なこと]


何かしたようで、何もしていない一日。
北風の吹く風の音を聞きながら、陽向で外を眺める。
楽隠居モードして、雑念のクリーニングです。

先週は少しだけ難しい傾向の本を読みました。
テレビ等で有名なジャーナリストの対談本です。

私、関心無さそうであるのが、世相とか社界情勢です。
だから少しだけ気になって、本を手に取ると読んでしまいます。
コンビニでも中綴じの週刊誌を見て、レポートが面白うそだと手に取って読みます。


社会人になって、社会情勢くらい知れと言われてました。
中堅時代には新入生とかにも、自分から言いました。
中高年になって思うのです、日々勉強していないと政治や経営者に騙されるゾ! と。

今年になって思いました。
そんなもの読んでどうするの? って。
テレビで「池上さん」のニュース解説とか人気です。
でも、今年になって思いました。
勉強すると馬鹿になるって。

好きな趣味でもやって、馬鹿になる方が幸せだと。
いくら勉強して知識を入れても、何の役に立ちません。
知らなくても大丈夫。
善意も悪意も、善悪もみな同じなのです。
みんなで正義を翳して、嘘を塗り固めて肯定するだけです。
他人の騒動に、一切口出ししなくていい。
政治は政治屋に任せればいい。
経営は経営者に委ねればいい。
馬鹿なんだから、利口の真似なんてしなくていい。
どうにもならない事を、いちいち考えて悔やまなくていいのです。

散々雑誌や本を読んで、頭デッカチになり、勝手に不安がっていました。
誰かに騙される、誰かに奪われる、誰かに襲われる。
一切考えなくていいのでした。
今まで何も起きなかったし、これからも何も起きません。
考えれば考える程に、引き寄せの法則で不幸がやって来る。
考えなければ、面倒や問題はやって来ません。
あっけらかんとして、動じなければいいのです。

未だかつて、巨大地震でも大雪でも震災しませんでした。
危険だ!と感じた災害や事故もありましたが、基本的に生き残っています。
これからもそうなるでしょう。
自分は天命を全うして、自然死するタイプのようです。
在るがままでいいのです。
自分から勉強なんかしなくていい。
自ら調べなくてもいいのです。
人間に真実は理解できません。
伝聞はしょせん、主観の欺瞞でしかないのです。
それを見聞きしても無駄でしかない。

今年学んだことです。
でも習慣で本や雑誌、新聞を見てしまう。
テレビやネットでニュースを見てしまうのです。
天気予報以外、役に立つ情報なんて一つもありませんでした。
世界情勢も、経済状況も、スポーツ芸能も、生活の役に立たない。
貧乏人は、何も気にしなくて大丈夫なのです。
最下層の人間なのだから、あるがまま以上の事は何も出来ない逆らえないのです。

気に病むだけ無駄です。

これが結論でしょう。




 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

低空飛行胡散霧消 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。