SSブログ

ダブルスタンダード [雑多なこと]


衣替えの季節になりました。
本来は10月の1日でしょうが、連休中とかその次が本番です。
連休中にグダグダしてしまうのが私流です。

若い頃の様に、何でも頑張ると過労で死んでしまいます。

前置きはこれくらいで。
着るものは冬と夏で違がいますね。
当然夏物は分量が少ない。
冬場は多い。
それに夏服は毎日洗濯しますが、冬物は時おりです。
サイクルとか頻度に違いが出ます。

それとタンスの肥やし。
これが衣替えの時季に判別し易いです。
一年以上着ていない服と、昨年度に頻繁に着た服を思い返します。
そして、この時期の販売される季節商品を見て思うのです。
これは時代の変化に残されたのか、普遍なのか。
これで必要なのか、無用なのかが浮かび上がります。

で、ここまでが建前です。

実際には心で思いつつ、古い服が処分できません。
タンスの肥やしは、肥しにならずに居座るのです。
そんな服がタンスを占拠し続けます。

昨日小さいブログに書きましたが、踏ん切りの付かないものです。
思い出の品だったりしますからね。
この点、女性は踏ん切り期間が短いですが、男は長い。
そんなことで、男は服を買い替えません。
思い出が服に染み付いて離れない、積み重なるのです。

だから売れないから、品変りもして行きません。
デザインの変化も低調で変化が起きません。
経済流に言えば、イノベーションしない業界になります。
投資すれば普遍的でも、投機的には関心が薄まるのですね。

男性服はいきおい、ゴルフやスノボ服などのスポーツ品だけ変化していきます。
女性が参画すると変化が激しくなるものです。
登山系や自転車系に、デザイン変革の流れが出ています。
市場が活性化してますね。

すると、同じ服で構わない愛好者が、押し出されてしまいます。
高年齢者などは、止めてしまう憂き目に遭ったりします。
古臭い感じが、ジジババ雰囲気を押し上げてしまうのですね。
自分も雪山で、遊びたいなどと思えませんからね。
20年前のスキー・スノボ服をタンスで見て、茫然とした秋です。
 
 
 
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

防寒窓!摩訶不思議? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。