SSブログ

オバサンしてる? [本・執筆]


創作していた作品にみられる特徴です。
自発的ではなく、無意識に書いているのですが、元気なのです。
出てくる中年のオバサン連中は、皆元気です。

地元が「おっか~」文化の土地柄だけではないでしょう。

悩んでいる人が、元気一杯だと話になりません。
舞台演出でも、どこかに大きな影を作らないと悩んでいるように見えません。

登場人物に元気を注入するのが、何処かのオバサンだったりします。
主人公の母親が元気一杯だったりしますね。
オバサンの生き方スタイルは、無駄に元気なのです。

お笑い芸人のウケがイイのは、ムスメではなくオバサンです。
大口開けて、歯を見せ唾飛ばすのはオバサンです。
バカ娘でも大口開けて、唾を飛ばしたりしません。
何処かに羞恥心があるものです。

実際のオバサン達は、元気だったりそうでなかったりします。
家族の悩みで疲れている人が多いもの。
そんな気がするのです。

でもテレビの中継で商店街が映ると、元気なのは商店街のオバちゃん。
農協、漁協のオバちゃんです。
必然、物語に登場する中高年はオバちゃんです。
オジちゃんでも、爺さんでもありません。
豪快に笑ったりもしません。

ステレオタイプとか紋切型でもありませんが、物語を掻き回すのはオバちゃんです。
酷い事を無意識にするのはオバタリアン。
愛情で邪魔立てするのも、オバサンです。
もう配役と設定は固定化されているようなもの。

何の作品作るにも、オバサンは欠かせないのです。



 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

仕事の先送り起きられない朝に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。