SSブログ

気使いと配慮 [道すがら]


男のクセにとか言われそうでしたが、今は平成。
男女同権で、ジェンダーレスの時代です。
日本にも中間性の方も増えました。
環境が変化したので発言しますが、タイトルの内容です。

スーパー以外では、レジ袋の袋詰めしてくまれますね。
自分で詰めない機会が多い訳です。

つぶさに見ていると、上記の内容を感じずにはいられません。
買い物籠に綺麗に入れたんだから、レジ袋にも整然と入れて欲しい。

日本は過剰サービスの国です。
上記の心配りは、外国では過剰なのです。
チップを渡して、行って貰う行為です。
サービスが経費、支払に入っていると考えるのです。

外国のスーパーでレジ袋に入れてくれる場合は、超適当です。
自分で入れ直ししないと、商品が壊れたりします。
日本の手配りの下手な店員見ても、外国人なら驚かないでしょう。
逆に丁寧な仕事をしていると思われるかも。

日本人の常識的視点で見ると、これがイライラの元になったりします。
接客業が慣れていないと、一瞬で理解できたりします。
目が肥えているし、A型張りに神経質だったりします。
遣る事、為す事に、目が行ってしまうのです。

芸術家気質は繊細で、大胆で、敏感で、鈍感でるのです。
アンテナに受信されている場合は、周囲に目が行って疲れるのです。
電波が来ない時は、超適当で何でも許してしまうもの。
振れ幅が極端に離れて、尚且つ移動の予測が付きません。
本人にとっても、操作できない部位ですから。

今日は気になって仕方なかったですね。
今を生きている割に、過去や未来に捉われて、揺れていました。
ある意味『虫の居所が悪い』一日だったのです。
イライラ体質ではありませんよ。
今日は大量に電波を吸収していただけです。

それにしても、導入教育や指導教育は重要です。
正社員でも非正規社員でも、客に区別が突きませんから。




 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

早朝の告知MDは何処? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。