SSブログ

早朝の告知 [コラム・ぼやき]


朝に周知メールが届く。
ITのおかげで、面倒事が増えたと落胆しています。

企業のコンプライアンスは基本的に、上から下に浸透する。
これが下から上では示しが付かないと思うのです。
でも締め付けが来るのは末端から。
重力に引かれるように、重みがある行為は下から貯まる。

バブル前に、ポケベルを最初に持たされて落胆しました。
バブルの最中に肩掛け電話を持たされて、逃避したくなったのです。
平成になって、ガソリンスタンドやスーパーで、携帯電話が無料で引き渡されて驚愕しました。
スマホが登場して、大いに失望しました。

孤独を愛する者には、単なる手鎖です。
絆の代償を貰って喜ぶのは、幼稚な考えだそうです。
知らぬ間に孤独を愛する大人になっていたのですね。
芸術を愛すると、一人で悩み苦しみ、考えるものです。

いまの自分を形成したのは、ポケベルかも知れません。
強制的に成長させられたのでしょう。
圧力が反発心と、芸術を磨くのでしょうか。

携帯電話の文面を見ながら、月曜からコレかとやる気が削げたのです。
自分にとっては逆効果です。
万人一律とはいかないようです。


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

テレビ視聴気使いと配慮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。