SSブログ

テレビ視聴 [TV番組・映画]


自宅のHDD/BDの予約マークが消えていました。
もしやと思い確認したら、HDD=ハードディスクが満杯です。
書込めませんと言った状態になっています。

仕方ないからBDR=ブルーレイディスクにダビングして保存しようと思ったのです。
録画リストを見たら、定期録画している美術番組の他に、突発放送が入っています。
不要な報道番組はそのまま削除です。

該当番組以外にもありました。
好きな歌手の特番や、文化人・芸術人の対談番組が。
数年前のモノまであるから、チョット閲覧したのです。
見事にツボに入り、朝から夕方まで見てしまいました。

夕方から保存番組の録画を開始。
5倍速で5分の1録画なので、数時間の番組が数分で保存できした。
ダビングをする度に感動しますね。
この超高速の処理に感動するのです。

家庭用ビデオデッキからの経験者です。
青春時代を思い返しながら、あの頃は大変だったと思い出すのです。
大変苦労してて保存したはずのテープも、一部を除いてありません。
気持ちの変化は、対象物に対して冷酷です。

貴重なテレビ映画も今はDVDで撮り直ししたか、市販品で入れ替えられました。
有名作品なら、今ではレンタルDVDで見られます。
ネットのオンデマンドが、パソコンで可能な時代です。
もう自宅に保存しなくても、問題なさそうな雰囲気です。

でも有名映画だって、風雪の時間経過には勝てないでしょう。
モノクロ映画は名作でも、お目に掛かる気運が無い。
新作映画は一年で廃れる作品で、数年前のヒット作も消えてしまう。
トイレットペーパーみたいな物です。
数十億掛けて制作しても、片手の年数で風化して消え去りそう。
それが米国流の芸術未満エンタメの定め。
もの悲しいですね~。

単館系の映画はテレビでやらないし、レンタルも直ぐに廃棄される。
オンデマンドでも権利関係で無かったりもします。
自分が好きな短編系なんて、劇場で見る機会くらいしかないです。
購入できる作品は購入して、消費者側で保存するしかないでしょう。

妄想を膨らましながら、十数本のダビングをしました。
これで暫く大丈夫です。

定期的に保存して置かないと、何時かHDDが寿命を迎えるでしょう。
パソコンと同じです。
光学系のディスクに保存して置かなくちゃ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

吹き抜け早朝の告知 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。