SSブログ

吹き抜け [公演の想い]


教会とか大きな結婚式場。
文科系ホールやホテル等には『吹き抜け』があります。
近年の鉄筋コンクリート作りは、パネルが硬い防炎系。
そんな場所で楽器演奏や歌を披露すると、よく反響します。

これが曲者で、善い時は好ましく、悪い時は落胆するのです。
ソロシンガーなら結構なことですが、室内楽やコーラスに影響が甚大です。
天使の囁きが、悪魔の鉄槌になったりもするのです。

今回は悪い方に出ました。
声が乱れる元になったのです。
混声の他のパート音声が、聞き取り難いだけになりました。
これが恐いのです。
皆で力合わせが、皆で混乱するだけになりました。
歌い終えて、ガッカリしたのです。

こればかりは、現場で歌ってみないとわからないこと。
伴奏やパート音声は、人数構成で効果が変わります。
同じ場所で再演しても、人数構成や配置で大きく変化するのです。
大混乱の元ですね。

反響効果の強い場所は好ましいですが、取扱注意です。
思わぬ結果に、強い印象を持ちました。
貴重な経験に成ったのでした。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

月頭の金曜日テレビ視聴 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。