SSブログ

木枯らしに吹かれ [道すがら]


ひと月少し前には、気温が30度近くありました。
日記を確認すると、先月の末は雨で気温が20度前後。
秋と夏が交互に入れ替わっていましたね。
それが今日は北風です。
冷たくないけれど、乾いて砂埃を立てる『木枯らし』です。

木枯らしを感じると『木枯らし小僧の貫太郎』の歌を口遊んでしまします。
文学少年なら『風の又三郎』でしょうか?
一五夜も過ぎて過ぎて、秋本番だと実感するのです。
今日一日中、薄手の長袖服で通してしまいました。
もはや夏の雰囲気は一切ありません。

遠方に畑から舞い上がる砂埃を見て、冬が来たのだと思いました。
先遣隊だから、冷たい木枯らしにならないだけ。
風の威力は十分に持っていますね。
街全体に砂埃を浴びる位なのですから。

こうやって緑が枯れて色付き、素敵な紅葉を魅せてくれるでしょう。
後一月もすれば、いたる場所で木々が色付く筈です。
山に行かずとも、街で紅葉が楽しめる。
待ち遠しいです。




 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

苦手意識から気合スイッチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。