SSブログ

寝てない寝て曜日 [コラム・ぼやき]

一日中寝ていて、だらしのない一日の報告になりそうです。
でも机に向かって、読書を休み休みしていました。

風邪の影響で、眼精疲労に襲われるので、時に休ぬのです。
目に点眼液して、じっと待つとかしています。

そんな時には、物語の妄想や、過去を思い出したりするのです。
創作に関わる技能の他に、心の癒しに使います。
注意しなくてはイケナイのが、思い出したくないことを探り掘り起こすことです。
これぞトラウマの再確認ですね。

演技訓練で、登場人物の履歴書作りがあります。
脚本に書かれていない人物像を、行間から読み取る訓練です。
素材は自分の人生経験からです。
ここで文学的要素のある人は、読書経験が役に立ちます。
でも好きな作品しか読まない人には、大した役に立たない経験になります。
人の種類が限定されるのが、小説の功罪です。

で、先の話しに戻ると、やっぱり自分の経験から導き出す。
登場人物の経験や生い立ち、その出来事の数々です。
これやると、人生の畑道を全部掘り起こしたりします。
これが危険なのです。

記憶は芋蔓式に思い出すのだそうです。
単発で思い出すのは困難だそうです。
エピソードや物語になっているほど、想い出し易いそうです。
だから、自分に記憶を掘り起こすのは良く無い。

アルバムに悪い記憶の関連写真は入れない。
良い思い出だけ、写真にする方がいいですね。
蛇足的な記憶関連の知識です。

つまり、妄想するなら人生経験の醸し出す分だけ。
宝探しはしない。
花咲か爺さんの悪い爺さんみたいに、ここ掘れワンワンはイケマセン。
酷い胃目に遭いますからね。

記憶を使うなら、遠い知り合いに限ります。
更に、当たり前に在りそうな出来事だけにしましょう。

読書をしながら、妄想と想い出を使い、暇を潰すのです。
創作活動に役立つ、何かを考えるのです。
これで一日の大半は、忙しく使えるのです。
頭だけは活性化しますね。



 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

声に出して苦手意識から ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。