SSブログ

声に出して [お稽古・勉強]


今のところ趣味の中で、残された活動がコーラスです。
あとの趣味は停滞しているか、放置されたまま。
体力的にも、精神的にも、もはや多く手出しが叶わない状態です。
若きし頃の様に、体も心も追従しません。
希望に沿わない身体になりました。


その歌も、今日当たりは風邪の影響で、低調な限り。
自分の歌声が、生音声で耳に到達していました。

この状態は、身体が絶好調な場合と、不調な時に訪れます。

声の勉強も十年以上していた影響で、生声を耳で聞く機会が何ども起きました。
プロのアナウンサーは自分の声に耳を向けるので、マイクやスピーカーの手助け無しに、生声が聞こえるのです。
職業的な身体能力ですね。

普段の声は、骨伝導で耳に直接届いています。
だから周囲に聞こえている自分の声は、理解している自分の声では無いのです。
カラオケや、何かのビデオ撮影、音声収録をした際に、自分の声に驚いたことがあるでしょう。
こんな声だったのかと、落胆する人が殆どでしょう。

その声が、機械を使わずに直接聞こえるのです。
今日は調子の悪い事実を、直接を確認することになりました。
調子の悪い時は、声も悪いものです。
口の中や、喉が炎症していたり、痰で汚れているからですね。
粘膜もただれて、損傷している事でしょう。

コーラスで歌いながら、ガッカリしていた訳です。
そうでなくとも、聞き取りにくい籠り系の声ですから。

十日も風邪を患っているのです。
治癒が遅いのも、中高年の特徴です。
ガッカリ感が増えるだけです。


早く治らないかな!
そのように思うばかり。




 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

乗換の誘いが寝てない寝て曜日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。