SSブログ

免許更新しながら [コラム・ぼやき]


最近の若者の車離れが話題になりましたね。
超田舎に居ると、そんなこともありませんが、車がミニバンになるくらい。
ヤンキーとかマイルドヤンキーでなくとも、日常生活の道具に感心がある訳です。

一時期、大騒ぎをしていた携帯電話も今はスマホ。
機種やキャリアよりも、SNSの中身の方が大事みたい。
幼稚行動が加速して、大人になっても子供のままな訳です。

そんな時代の傾向が、船舶にもあるみたい。
免許更新の会場にいるのは、中高年だけ。
しかも、中小企業の経営者みたいな顔ばかりが、並んでいます。
うさん臭そうな雰囲気がプンプンしている。
これではモヤシ男子が集まる筈もない。
やっぱり、セレブ御用達なのが、海の上のレジャーなんでしょうね。

自分は十分に貧乏ですが、一時期は盛んに遊んでいました。
無理に無茶を重ねて、仕事も遊びも全力投入していた。
その燃えカスが、今の自分なのですネ。
だから更新会場で、大人しく話しを聞いて過ごして要られた。
ロープの縛り方なんて、目を輝かせて再確認していました。
乗らなくなったから、普段使わない技能で、関心が高まるのです。

乗っていたのはJETスキーだから、小型船舶ではないのです。
だから係留のロープ裁きは、今もって素人なのです。
ましてや河川でしか乗る機会もないのです。
海で乗ったのは二回だけ。
河川ではスロープに台車乗せ。
係留なんてしません、毎回毎度、陸揚げですからね。
桟橋に用が無い。


講習資料を見ながら、もう船には乗らないだろうと思うのです。
免許証を流して失効しても、生活に何の支障もありません。
気分や思い出が傷付くだけです。
ロマンの支障です。

会場を見回して、ロマンの燃え残りなのかと悟るのです。
今頃の若い者は! と、思ってしまう。
草食男子にあるのは、失望と諦めに低空飛行思想。
もうロマンの火種も無いのでしょう。

若い冒険家なんて、野口健さんで息絶えたみたいですし。
外国で放浪する人物は、自分探しと逃避行動だけなのでしょうか。

無茶無理はしない方がいいのですが、夢も希望も少しくらいあってもいいのかも。
そう思ったのです。
中高年になって、若い頃の思い出が薄くて、困ると考えるのですがネ?
芝居系の若者だけは、今でも元気あるみたいですけれど!



更新免許が来るのは月末かな~?



 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

虫刺され、棘刺され寝て郎でした ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。