SSブログ

虫刺され、棘刺され [驚いた事など]


連休初日と言えば、家の片付けでしょう。
近所の家では、トラクターに乗って旦那が畑へ。
もう耕作放棄していますが、草が生えると隣に迷惑が及ぶから、畑起こしです。
そんな家が数件あるので、今日は大型の耕運機エンジンの音が数台聞こえて来ます。
のどかな田舎の音です。
ある意味、暴走音でもあるのです。
運転手の憤りとか、失望音だったりします。

我が家も、猛暑に長雨に台風で雑草の伸びもひとしお。
特にこの時期は、つる草が庭木に生け垣にと、大繁殖です。
棘の生えたつる草の始末の悪い事。
本当に痛いですから。

更に棘持ちの木も、この時期に枝を伸ばします。
調味料の柑橘類の枝は凶器です。
薔薇の数倍の長さに、切っ先の鋭い事!
茨と呼ぶに相応しいですね。
これにも蔓が、更に南瓜まで!
何でも有りの生存競争中。

台風の影響で北風が心地い作業になりました。
しかし蟻や蜂、藪蚊も元気一杯。
毛虫、芋虫も、人間だって闊達になるのです。

遠くで鴨の、喧嘩の声まで聞こえて来るほどです。
ケンカ売っているのは猫でしょうね。
そろそろ秋の盛りが付く頃です。
冬鳥が越冬しないで、住み着いていますからね。
これも耕作放棄で、自然の営みが豊かになった証拠でしょう。
具合が悪くて、病み上がりの身には、辛い作業になりました。

人間は自然の猛威には勝てません。






 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

旧作DVD見て免許更新しながら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。