SSブログ

旧作DVD見て [TV番組・映画]


大型書店に行って、何気なくDVDの棚を見たのです。
この数年間、DVDを借りていなかったから視察です。

すると、コリアドラマが半分を占めて、日本の映画は何処へやら?
これが現在のテレビ・映画の、視聴者の現状なのでしょう。
新作の映画はそれなりにありますが、近年の映画が見当たりません。
昭和の旧作品や平成一桁ばかり。
この数年の新作は何処?

つまり最新作は劣化が早くて、見向き去れないのでしょう。
話題になっても1~2年で、馬鹿らしくなる作品なのです。
このような情けない現状にしたのは誰か?

これがマーケットリサーチをした結果得られたデータの限界。
今の取り溢しは少ないけれど、未来に向けて何も残せない。
文化の継承もできない、使い捨て映画なのですね。
ドラマと映画の賞味期限が一緒なのです。
そして出演者も使い捨てです。
若い子の賞味期限が、極端に短い。

読者モデルやアイドルを多用するから、流行が終わると作品も終えてしまう。
学芸会の延長でやっているから、こうなるのです。
出演者も視聴者も、学生気分が抜けると卒業です。
社畜社員の造成も関与しているのでしょう。
働き通しに成るか、ブーになるかの両極端。

専業主婦と、引き籠り女子が見るのがコリアドラマでしょう。
超簡単ストーリでベタベタな展開。
半分くらい見てなくても、次に見て想像できる物語。
つまりNHKの朝ドラを、1時間ドラマにして作っている。
しかも更に判り易い展開です。


自分で作品作りしている身になって思います。
病院の待合室で流れているのが、NHKかコリアドラマです。
こんな作品作りでイイノ! と怒りを覚えますが、これが正解なのです。
日本人は超上級者ばかり目指して、平平凡凡を見下している。
ドラマの制作に関わる人等は、超インテリが半分、叩き上げが半分。
ドラマの出演者も、何処かのマイルドヤンキーくらいなのです。
故難しい演技なんて出来る筈もない。
行間読んで、先読みの想像力も無いのです。
現状に少しも即していません。
もっと低能でいいのです。
視聴者を過信しています。

難しい作品は、シネマコンプレックスではなくて、ミニシアターで上映されるのです。
勘違いして作品を作っているとしか思えません。
そのミスマッチは、文学界にも言える現象ですね。

陳列棚を見ながら、途方に暮れた自分です。
これでは日本のテレビドラマも、映画も、先が無いでしょう。
もう少し、肩の力を抜いて見られる作品。
それがあってもいいのでしょう。
もちろん、観覧料は下げなくちゃイケナイと思います。



 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

寒いですね〜虫刺され、棘刺され ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。