SSブログ

書類整理を! [雑多なこと]


紙って、元々は木だったから、綺麗に揃うと凄く重いのです。
紙切れなんて軽い物の代名詞だったけれど、ファイリングすると実感する訳です。
ものすごく重いな~って。

あと、コピー機の紙を補充するときにも思うのです。
コピー用紙の5百枚束。
数キロあります。
だから、段ボールで届いたコピー用紙を仕舞う時にも思うのです。
あー重いって。
こりゃあ腰が抜けるって、危機感も感じます。

それが自宅に溜まって来た。
いろんな勉強をしてくると、資料が溜まります。
資料を見直すことなんて、基本的に殆どない。
見るのはノートの方だったりします。
あとは購入した書籍ですね。
資料は再利用価値や、参照機会が殆どない。

ところが、ときたま起きるのが資料探し。
あの時の資料は何処だって探したりします。
あとで購入した書籍やネットの資料と突き合わせしたりします。
本当に有るか無いかの、小さな確立で機会が来る。
だから処分できません。

スキャナーで読み込んで、デジタル化するのもいいのです。
でもこの手の資料は、探せないもの。
ファイルやホルダーの見出しを付けても、見たい場所の標でないのです。
だから紙の資料は貴重なのですね。


どうせ見ないと割り切りも大切。
必要だと思うい続けるのも、貴重な思考です。


考える程に思い悩みます。
上手なノートの取り方が、身についていれば、善いのですよね。
実力不足も実感するのです。




 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ノンタイトルファンの音 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。