SSブログ

二度手間かも [お稽古・勉強]


誤字脱字、字が汚い、流れ文字。
これが目下一番の悩みです。

創作活動に勤しんでも、成果の出ない根源です。
基本的なこの部分は小学校以来の悩み。
そして苦情の原因です。

その対策にパソコンを導入したものの、手間が増えるだけ。
パソコンの画面見ても、創作意欲は湧きません。
気分が乗っても、滞るだけです。
文字打ちの速度と、思案・思考が合いません。
疲労感からの停滞に、気持ちがササクレるだけです。

この点、原稿用紙に手書きが気分良い速度。
そして思考と文字化の追従性も申し分ありません。
パソコンの画面を見ながら、渋面を作るだけです。
手首や指の疲労に気持ちが萎える。


原稿用紙に書いて、打ち直しましたが、これも駄目です。
気分良くないこと、この上ないのですから。


さて、今後はどのようにしたら良いモノか?
誤字脱字に注意を働くと、脳の思考停滞を招くだけ。
排泄行為の停滞は、気分を害するだけですからね。
音声入力しても、誤字は防げないでしょう。
感じかな混じりのジレンマです。
表意文字の苦悩です。

表音文字だと、文字不足や間違いが起きるでしょう。
思考と文字のせめぎ合いが続きます。

パソコンやるから、ますます漢字間違うんですよね~。



 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。