SSブログ

終わりの始まり [公演の想い]


いよいよ追加公演が始まります。
追加公演は時間的な理由で半分のダイジェスト公演。
その分だけ、役者に負担が掛かります。
今迄の努力と成果を無にするのです。
ある意味、作り直しと言えるでしょう。

終わりが伸びましたが、再構築なのです。

映像であれば、責任者が切り貼りすればいいのです。
想いを断ち切り、思う存分切り貼りすればいい。
切り貼りが面倒なら、バッサリ両断して時間調整する。
これでいいでしょうね。


歌舞伎などは、場面しか演じなかったりします。
善いトコ取りして、多くの演目を上演します。
見ている方が物語に精通している、高度な文化背景があればこそです。

さすがに見慣れない舞台演目を、途中だけ演じるのは無理ですね。
新作物の弱点です。
致し方ないことです。
はたして、切り刻んで何処まで伝わるのか?

元々が三時間半を超える大作。
見ている方の忍耐もひとしおです。
半分に切って伝わるなら、それでもいいですね。
途中の記憶が失われてしまうなら、無理をしない方がいいでしょう。
逆に反応が楽しみであります。


一年に及び、苦労の先の最後の舞台。
綺麗に花を散って終らせたい。
次の実に成るためには、散らねばならない行為です。
それが終わり方。
終わりの始まりは、ジックリ確実に一歩から。
踏み外さないように注意して進むよう、心掛けます。



 

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

空腹感が来て公演完了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。