SSブログ

旦那不在 [コラム・ぼやき]

最近は中高年だけの機会が増えました。
機会なのか、恵まれぬ環境なのかわかりません。

若い頃だと、男女が入り交じれば、恋愛話が注目点です。
キャーキャー、ピーピーが通常でした。

就婚率が上がると、育児と修学が中心になりました。
出世や転属、部下に関しての愚痴になりました。

今は親の介護や病。
子供の就業や、婚姻に関する話題が増しています。

これが世代的関心なのでしょう。


更に旦那の不満に関する話題が増しています。
昔はオバタリアンだけかと感じていましたが、今では知り合いが皆さんオバタリアンになった。
つまり話す内容がオバタリアンそのものなのです。


認知している若年記憶を、更新しないと齟齬が生じます。
かつて知り得た女性達ではなくて、知り合いのオバタリアン達に書き換える必要があるのです。

意識改革しないとならない。


結婚も子育てもしなかった自分は、意識が若い時分の機軸から移行していません。
世代的な関心事から抜け出てしまっています。
世間知らずに映る。
世相感覚が違うから、浮き世離れしているのです。
社会勉強をしていても、世間勉強が不足しています。
実体験が常識から少し外れている訳です。
当事者ではなくて、傍観者感覚です。


旦那が居なくてせいせいする。

こんな意見に合意も拒絶感も無い。
それが問題ですね。
何かしらの感情が湧いて来ない事に、凄く違和感をかんじました。
創作活動に支障がある、問題提起が出来ないのです。


何かしら対策しなくちゃ。



 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

応募作品超怪我人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。