SSブログ

アメージンググレイス [芸術鑑賞]


なぜこの歌を、ブログの題材にしたのか。
選んでしまったのか。
自分でもわかりません。
書き込みする寸前まで思いつかなかったのです。

合唱曲として、好く歌っています。
一年に一度は、何処かで披露している気がします。
悔い改める気持ちを歌にした、スタンダードなナンバーです。
もちろん日本の曲ではありません。

讃美歌ではなくて、懺悔の歌ですが宗教曲として有名です。
日本だとクリスマス・コンサートとかで歌いますね。
馬鹿騒ぎしているんじゃない!
そんな聡の歌です。


舞台の本番を間近に控えて、気分は鬱傾向の私。
昨日の夕方に突然心に暗雲が掛かり苦しんでしまいました。
何かのフラッシュバックなのですが、記憶を伴っていないから解決し様もありません。
荒波に呑まれた木の葉のようでした。

こんな時に心を癒すのは、このような歌です。
自分で歌えばいいのです。
簡単で何も道具も要らない。
記憶のまま歌うだけです。
苦しみも不安も神に預ける、他力本願に縋るだけです。

昨日は歌ってはいませんでしたが、瞑想してみました。
深く自分を見つめて、穏やかにしておいた。
凄く眠くなったから、治癒が始められたのでしょう。
睡眠誘導と回復を感じながら漂っていたのです。
そして今日は、暗めの自分で終始存在していられました。

当然演技も暗黒自分の演技になったみたい。
自分でも理解できる程でしたね。
そして引き寄せの法則が働いて、トラブルが周囲に置きました。
もしかすると予知的な感情が、半日早く訪れたのかも知れません。
事前準備といったところでしょうか。

差迫った大きな難関に向けて、抗う気持ちが強いのでしょう。
自分の許容量一杯になっているのです。
溢れると騒動になるから、静かにして収めるしかありません。

心の中にアメージング・グレイス。
大切にしたい歌になりました。




 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

迫る恐怖感省エネ終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。