SSブログ

サクサク読んで [本・執筆]


相性の良い本はサクサクと読めるものです。
どの様な本が相性の良いもであるのか。
経験で出会うしかありませんね。

だから同じ著者の本を読んでしまうのでしょう。
お気に入りになれば、その読者になってしまう。


テレビのドラマや映画、絵画や彫刻も同じでしょうね。
お気に入りになれば、何度も眺めたくなるものです。
料理や飲料水もそうでしょうか。
相性の特質は、習慣性を呼んでくるようです。


そのように考えると、お気に入りは手放せない存在。
そして手放して貰えない存在でもあるようです。
次回作が出ないと、苦情が出たりする。
発信元と受信先の道筋が作られてしまう。

そうなると、発信元は受信先の奴隷になりかねない。
望まれるものしか作れなくなる。

これを期待値というのでしょう。


昨日のブログに通じる話になってしまいました。


サクサクと読める本を、今日の猛暑日に読んでいた。
素早く読めて時間の経過を忘れていたら、猛暑で横になる羽目に。
水分補給して、時間の進行を確認しないとイケません。
体に関わる部分は、重要視しないとイケない。

自分も創作活動する以上、サクサク感を持っていたいですね。
誰かのお気に入りとして、望まれつつ、創作意欲も発揮したい。
大きな願望です。



 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

期待値は?暑気にやられて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。