SSブログ

裏切らないこと [コラム・ぼやき]


言葉の真意は知りませんが裏切りです。
背中から切りつけると云う意味でしょうか?
雰囲気的にそんな気もします。

剣劇では背中を守り合う仲が、一番重要なんだとか。
命を預け合う二人という意味ですね。

だとすれば、裏切りは許されない。



仲間がいなくて、囲まれて背中を斬られる。
だとすると、裏切りではなくて裏斬り?
IMEだと裏切りとしか表示されません。
剣劇の中から出た言葉では無いのかも知れません。


前置きが長いのが、自分の文章です。
毎度の事ですが申し訳ありません。



裏切りは善くない。
でも無くならないのも裏切りです。

よくよく考察してみると、世の裏切りは殆どが勘違いから起きます。
特に当人の誤認識が殆どではないでしょうか。
裏切られたと感じて裏切られたと発言する。
裏切った方の言い分は、裏切ってナイナイ。
認識の違いでしかないのです。
もちろん言い訳であることも多いでしょう。

そして特徴的なのが裏切りだと発言する方の特徴がある。
一途で真面目な性格です。
適当で大らかな人は、裏切りと云う言葉を使わないですね。
噂話に昇ることのない言葉です。

心理学的に考えると、他人に自己投影をする人程、裏切りに敏感です。
裏切りだと思い込んでしまう傾向が強く濃いです。
他人が自分でないと、心の奥で思えないのです。
近しい人に、裏切りを感じ取るようです。

あと子供は騙され易いので、裏切りに敏感ですね。
大人の都合を理解できない。
この傾向を大人まで持ち越してしまうのが、生真面目な人。
決まりは決まり、常識は常識だと譲らない、譲れない。
裏切りの根源は、こんな性格や思考から来るようです。

まあ、素人判断ですが、それ程は外れていない考え方だと思うのです。
創作活動する以上、このような思考系を持つ人を、裏切られて逆恨みする人に作り上げたい。
反応や状況が平坦で、深みの無い人が適任ですね。
思慮深くて、分析力のある人は裏切られないし、騙され難い。
そんなキャラ設定が決められそうです。



プチ創作講座みたいになりました。




 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

エピソード記憶力期待値は? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。