SSブログ

エピソード記憶力 [コラム・ぼやき]

昨日は著名人の昔話の話題でした。
今日はその事で閃きました。

記憶に残っている話題なんだ。

当たり前の中に、当たり前が潜んでいますが、無自覚だった。
記憶に残り続ける話題です。
つまり本人が本人であるべき、重大な出来事だったのであると。
本人が今の自分であることは、過去の出来事に掛かっているのですね。
自分自身が、価値観を揺るがした事件や出来事から、導き出した結論や現実です。
大きな心の負担になったから覚えているのです。
誰彼から書き込まれた記憶ではありません。

多少の脚色や思い違いはあるでしょう。
記憶ですから仕方ない特徴ではあります。
加味する部位はあります。


昔話の内容もさりとて、それ自体に大きな意味があった。
それに気が付きました。



 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

昔話の本を読んで裏切らないこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。