SSブログ

不安と懸念 [本・執筆]


独白的なブログを書いてみたいと思います。

最近思い当ったのが不安神経症かも知れないって事です。
物書きはこの傾向が強く出るから、ある意味喜ばしいことであります。
私小説にホラー、ミステリーを書くのに最適な才能です。

どうしてこうなったのか探るなら、催眠療法でも施術しないとわからないでしょう。
フロイト的な夢診断手法も、自己判断で見る限りそれらしい原因はわかりません。


一応、時おり不安に襲われますが、軽いモノなので心配はしていません。
でも不安に包まれ始めると、多くのエピソードが重い浮かんで創作に良いのです。

人の不安は未来に対するもの、隣人に対するもの、社会に対するもの、自然に対するものです。
そして自己に対するものが一番でしょう。
自己愛が濃く強い程に、自己不安に至ると狂おしい。
でも自己陶酔していない、ナルシスト傾向も強くないから安全かと思うのです。

まあ、思い込んで安心し切ると危険ですね。
足元をすくわれて、大怪我します。
上ばかり見たり、遠くを見て安心をしない。
足元を多く見て、判断をし続ける。
上部や遠方を見る時は立ち止まる。
これが大切ですね。

全く前見ないのも危険です。
誰かや何かに衝突します。
スマホ馬鹿と同じになりますからね。

哺乳類の祖先は、恐竜の世界でビクビクして生きて来たネズミみたいなものです。
不安になるのは遺伝でもあります。
だから今迄、生き残れたのです。
用心に越したことはありません。
その点を忘れてはいけないでしょうね。


今日は創作意欲に満ち満ちていたのですが、背中が恐くなった。
それでブログ記事はコレになりました。


では、また明日。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

締め切り前に肌寒いです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。