SSブログ

なぜ紐育? [TV番組・映画]


先日、某中古販売店でDVDを見つけました。
棚さらしの廃棄直前商品でした。
買い手が見つからないと、業者に渡されて廃棄される。
もしくは最終小売業者や問屋経由に渡される品。
物産コーナー隅や駅中で売られるでしょうね。

そんな擦れ傷だらけの品です。

題目はRENT。
オフブロドウェイで上演されて、大人気の作品。
自分は最近まで知りませんでした。
ミュージカルもやるのに、ミュージカル・ファンではない。
演技者で消費者はないからです。

元々はオペラのラ・ボエームを、現代ニューヨークにアレンジした作品です。
シェイクスピアのロミオとジュリエットが、現代風になるのと同じです。
基本体系がしっかりしていると、古典も現代風になれる。
そんな見本的な作品ですね。


それでタイトルの疑念です。
どうしてロンドンでもパリでも東京でもないのか?
『王様と私』なんてシャム国ですから。
東京や大阪でも良さそうな気がしないでもありません。
蝶々夫人くらいですね、日本が舞台の外国演劇は。


よく考えると、舞台設定にニューヨークは最適なのでしょう。
無国籍的な混沌の民族や、文化、人種の坩堝。
貧困と超大金持ちが同居する街。
欲望と絶望が同居し、富と犯罪も同居できる街。
そんなソドムとゴモラみたいな場所はニューヨークだけ。

自分は旅行したことありませんから、憶測でモノを書いて決めつけています。
詳しい人には、見当違いとか言われるかも。
でも怪しい街としが認識され、定着しているのも事実です。
旅客器テロも起きた、あり得ない事が起きる街です。
何の事件があっても、似合う街です。
バットマンのゴッサム市も、きっとニューヨークでしょう。
怪獣のモスラが最後に攻めたのも、名前が違ってもニューヨーク。
何でもありです。


DVDのパーッケージ見ながら、最終的な漂着先が私であった。
誰にも見向きもされないで存在していたのです。
考えると寂しい限り。
超有名な筈なのに、全く無名な作品です。
国を超えると、文化の違いや好みが強く出ます。
メジャーなのにローカル。
勿体ないのか、勿体なくないのか?
決めかねますね。




 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

長い一日、短い一日書き込み本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。