SSブログ

基本中の基本 [お稽古・勉強]


迷った時は基本に立ち返れといいますね。
なので、最近迷って苦しんでおりますから、基礎編の復習をしています。
何だか手応えが無くて今一つです。

味の薄い出し汁みたいな感じですね。
濃厚濃い味のピリ辛激甘のようにはいきません。
歯応えや刺激を控えて、感覚の再設定。
リセットです。

脳味噌が無駄で凝り固まっているから、解放する意味合いもあります。
気持ちにも灰汁や濁り、焦げ沈殿物が大量にあるのでしょう。
ミソギして綺麗にして再出発を図る。

一見遠回りになりますが、何でも猪突猛進では穴や岩に当たるだけ。
無駄を省いて最短距離を行く。
これこそが基本への立ち返りでしょう。

きっと、そうだと思いたい。
どちらにしても、行き詰まって進めないのです。
戻るか避けるしか道は残されていません。
突き破る気力も体力も、技能もないのです。

少しだけ暑さが緩んだのは梅雨のオカゲ。
湿っぽいですが、そこは風送りして乾かすようにしたい。
心の湿気と埃も掃い飛ばしたい。


笑って月末を迎えるために、今悩んで苦しんでおきましょう。
土壇場での崖っぷち遭遇だけは避けたいところ。
常に創作活動は、苦難と向き合う行為なのですから。




 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

巣立ち?気分転換には ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。