SSブログ

新参モノ [雑多なこと]


先日届いた荷物が写真のコレです。
買うまいと思っていた、win8.1搭載のノートpcなのです。
思いの外、安く買えてしまいました。
アプリケーション系のソフトが入っていない、ガラン胴のビジネス用らしいです。
最低限の機能しか搭載されてありません。
スッキリしていますが、物凄く物足りない気分。

新規登録の方法も、薄い冊子の案内通りでないのは何時ものこと。
マニュアルらしいマニュアルでさえありません。
法規に則って安全に関しては、必要不可欠な分量です。
「解っているだろう?」と、専門家向けに作られた製品です。
素人が手を出すと、恐ろしさで手が止まります。
自分も出たとこ勝負で、恐る恐る触りメニュー画面まで行けました。
何が何だか分からない進行で、使えるようになりました。

パソコンは昔から較べれば、簡単になった気もします。
でも、新しい機能や仕組み、制度に社会情勢で変化し続けています。
奇妙奇天烈感が薄まらないのは、エンジニアの世界観で作られているからです。
家電製品は主婦層や高齢者向けに、努力を重ねて扱い易くしています。
同じ電気製品でも、目指す方向性が全く違いますね。


とりあえず、小説や脚本用に購入して持ち出す品です。
高額商品のオフィス系ソフトは無用です。
激安オフィスソフトで充分でしょう。
買い置きの、汎用品を入れて使ってみます。


カタログを見ると、単独で長時間使用できそうです。
図書館に持ち出しても、半日以上使えるでしょう。
小さな画面のノートでなくて、15インチくらいの画面です。
目の痛みを和らげることでしょう。
スマホやタブレット、ミニPCは目の毒です。

これで新しい生き甲斐に特化使用できそうです。
古いPCは、家電量販店で中古買取処分しましょう。
充分に使える7PCですからね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

説明無用読解力と判断力 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。