SSブログ

書き留めが来た? [コラム・ぼやき]


自宅に書き留めが来ていました。
誰も自宅に居ないので、不在伝票が投函されていたのです。

伝票見ながら思ったのです。
メンドクセー。
読者の人もそのように思ったでしょう。


昔なら電話一本でした。
ところが今は自動選択式のデジタル待ち受け。
もしくはインターネット受付です。

選択肢が増えて便利になったと考えるのか。
選択肢が増えて面倒だと感じるのか。
私は後者なのです。


昭和の時代の自分なら、前者でした。
そのような仕事にも関わりのある仕事にも携わりましたから。
明るい未来はデジタル技術で!
信じて疑わない若いエンジニアの私がいたのです。

いざ実際に実現してみると、無機質で妙に疎外感がある。
だから面倒でも無いのに「メンドー」と感じる私がいます。
「人の温もり」が如何に重要だったのか、今更思い知るのです。
人嫌いで孤独が好きな割に、サービスは人でしょう!
と考えている。
タッチパネルとか見ると、ウンザリする訳です。


夜の配達希望を電話して来て貰いました。
ハンコ押して不在票も渡し、書き留めを貰う。
「ごくろうさま」と声が出る。
考えてもいないのに、自然に言葉を発する。
自分でない自分がいる訳です。


これもインナーチャイルドの仕業でしょう。
心理学で学んでいる、潜在意識の一つです。
インナーチャイルドが喜んでいるのならそれでいい。
顕在意識の自分は、自己のホンの一部ですからね。
皆さんも、自分もしらない自分が隠れているのです。
その一端を発見した私でした。


 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

眠れる家のデブ吟遊詩人? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。