SSブログ

進まぬ修正 [本・執筆]


作品作りはいつも締切間際に大騒ぎをして作る。
それが習慣になってきました。

今回も案が浮かんでは消え、更に次々と案が浮かぶ。
良い場面を想定できても、前後や先につながらない。
長編ならば力技もあり得なくは無いかも。
でも、つながりというか山と谷の美しさが失われます。

今回は特に症状がヒドイ。
一文字も書けないで固まっていたのです。
それが一昨日の事。
もう駄目だと一気に愚策を練ってみたのです。
それを昨日今日と突いていました。
昨日も今日も用事があって、専任して取り掛かれない。
そしてブログまで更新しています。


どちらも一円にさえならない取り組み。
その売り物でないものに、強い価値観を感じるのです。
つまり生み出された作品は、自分自身なのです。
だから懸命に取り組んでしまう。
自分の中身を文字化しているのです。
ある意味翻訳とか分析に近い行為でもあるのです。


さて長々と自己分析してブログを書かない。
もう次のステップに行かなくちゃ。


ではまた明日。



 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

苦痛の夜を過ごし良き人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。