SSブログ

朝から草刈り [雑多なこと]


先日は草刈り鎌の話しを書きました。
その続編みたいなものです。

連休は自宅でゴロゴロしていると、掃き出されてしまう。
それが男と言う生き物の定めの様です。
安心して自宅にもいられない。
とにかく働きなさいが、日本全体を覆う価値観。

ところが女性人は旅行だ食事だと、人生を謳歌しています。
特にバブルの頃は、それが顕著でした。
男女共同参画などと、働く女性の応援とか運動が起こっています。
これは家庭に失望した男性が、結婚しなくなったのが原因。
互いに独立して同居せずに、一生を終えるための社会整備なのです。

あくせく働きアリになりたくない男性は、仕事に価値を見い出さなくなった。
これを嘆く産業界がありますが、素晴らしい人生を見い出した労働者に失礼です。
労働階級はもはや奴隷制度に近い、格差社会を見捨てたのです。
期待するだけ無駄なのです。


さて、人間界の社会には一切関係ない自然界。
温かくなれば草も生えて来ます。
今年は四月から高温になったので、生育状況が急激に進みました。
五月にする草刈りを、すでに始める始末。
梅雨前の育成状況が、もう連休中に訪れました。
アスファルト・ジャングルの都会と違い、田舎は天然が鬱蒼と茂る現実の世界。
草刈りは必需的行為なのです。
だから切れる草刈り鎌は重要な一品。

砥ぎながら草を刈る。
手当たりに抵抗があれば砥ぐ。
砥いだ鎌で刈る草の感触は良いものです。
スパスパと音が聞こえてきそう。

思いの外段取り良く進んだ刈取り。
朝飯後の運動に丁度いい。
まだ草いきれも感じない、青い感触だけです。


これから毎週目を掛けて、草刈りしなくちゃイケマセン。
除草剤はできるだけ使いたくない。
自然の摂理に反するし、自分の健康被害も考えなくちゃいけません。
自分は肌が弱いし、過敏ですからね。

梅雨明けしたら、薬を使用するかもしれません。
もう準備は整っていますから。



 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

スルーして五月病に注意 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。