SSブログ

妬み嫉み [雑多なこと]


聖人君主ではありません、私は一般人です。
ですから恨み・嫉み・妬み・蟠り・嫉妬・後悔とかします。
それに自信過剰な部分と、弱くて逃げる気質もある。
普通に人らしい人であるのです。

ですが、何かしらしたいと焦ったり、悩んだりします。
だから演技の世界に入ったのでしょう。
若い頃に見向きもしない世界の穴に、いつの間にか落ちていた。

落とし穴の嵌った獲物みたいなモノ。
穴の中で右往左往して叫び、恐怖に慄いているのです。
落ち着き払って、ユッタリ構えていればいいのですが、できない。
いる場所で咲く、植物のようにはなれません。

ですから、何かしようとする度にイライラします。
自分の無能さに嫌気が差しながら、期待や希望にも胸弾ませていたりする。
矛盾に悩み、能力に葛藤する日々。

そこから毎日つづるブログのネタが生み出されて行きます。
一銭にもならない事に価値を見い出している。
お金が絡まないから、悩みが少ないのです。
だから苦悩し難い。
権利も義務も無い世界が、今の楽園であるのです。

安易な世界観に浸って、心を落ち着かせていたりします。
ですからブログなのに、コメント拒否しているし、リンクも張れない。
一方通行で、SNSの道を開いたブログの精神に反して活動しています。

まあ、SNS全盛の時代なので、ブログは一方通行で良いでしょう。
もう道筋はでき上がって、多くの人はブログから離れて行きました。
私はSNSの世界に足踏みをして、最小限の活動しかしていません。
それでいいのでしょう。
心安らかなのですから。


それでも何かしたいと、小説書いたり脚本書いたりしています。
止めた芝居も再開しているし、コーラス活動で人前で歌うこともあるのです。
どこかしら矛盾を含み、出たり引っ込んだりしている。
連休も出かけないで、書籍やパソコンの前で唸っていたりします。
テレビもラジオも遠ざけている。

雑音で心を乱されたくないからです。
未知の侵略者から身を守っている。
引き籠りと同じですね。
休日はヒキコモリ、暗い心に光を当てようとしている。


連休はもう少しあります。
ちょっと心が黒くないと、作品も作り難い。
真っ白では、何も書けません。
書いて憂さ晴らししたいもの。
仕上げて開放感に浸りたい。

休みを有効活用したいものです。



 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

献血終了宣言草刈り鎌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。